2009年02月03日

もらう福、あげる福

鬼は外、 福は内~♪

豆まけー、

蒔いたら拾えー、

拾ったら 食べろー。


ところで外に追い払った鬼は?

外で豆拾ってた?



「鬼」、人間の内面に潜むもの、

仕事の鬼、勉強の鬼、追い払う?

そう、鬼にもいろいろいらっしゃるのです。

すべての鬼が悪いわけじゃ あ~りませんよ♪

コントロール~。


鬼との共存を、 世界に平和を、  なんちゃってね。


節分の巻き寿司
福を巻き込む、縁を切らない、っちゅう意味合いでかつ、恵方(縁起のよい方向)に向かって丸かぶりすると良いらしいのだ。
何も巻き寿司じゃなくてもロールケーキでよかろうに、って世のケーキ屋さんは思ってたりするかもね。

ロールケーキ、丸かじり

醍醐味でんな~♪


ちなみに今年の恵方の方角は 
甲・己の年→寅と卯の間で 東北東の方角らしい。

今日は、東北東に向かって丸かじり  でっせ。

ル・ヴァン・フレのロールケーキと蒲江正栄堂の「うずまき」 丸かじり ってのもよいかもね。



もらう福、あげる福




Posted by sakapa at 00:18│Comments(1)
この記事へのコメント
愛媛にはそういう風習はありませんでした。
東京にもそういう風習はありませんでした。
大分に来てそーいうものが関西からあるんだと聞いてビックリしました。
おわり
Posted by ペーター at 2009年02月03日 02:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。