2009年02月21日

たまには感謝を、

最近、すっかり村上春樹氏が友達のように思えている私でございます、

エルサレム賞の授与式のスピーチを耳にすることがなければ、私は村上龍と春樹の違いすら知らない人生になっていたところでしたicon

そんなこんなで村上さんの著書をみてて思わず目に止まったこの1冊、1秒もかからず、あるイメージに。

たまには感謝を、

何年もプレゼントなどあげた記憶のない相方にicon

いまさら感ではありますが、彼女はここ数年、走る面白さを見出したようでよく走りに出ています、
毎日、勤めに行き、晩ご飯をダッシュで作り、朝は早くから子供の弁当作る、その上で自分ってものを大切にしている姿に私は日頃より感謝の気持ちを密かに持っているのでした、
そんな折の村上さんのこの著作、村上さんのライフスタイルもあいまって、これを彼女に、と思いついた訳でございます。

誕生日でもないのにプレゼント? 

いやいや、プレゼントってのは思い立ったが吉日、と私は思います。
なんだかこんな内輪の話をブログでアップするってのもお恥ずかしい話ですが、ご時世柄、厳しくもある世の中なればこそ、頑張っている奥様にプレゼント、悪くないのでは、と考えた次第でございます。
庶民は庶民なり幸せでありたいですよね、政治家のオオバカどもには解りえない小さな幸せ、河原で春の息吹を見つけながら歩くように、人生ゆるりと生き抜きたいものです。


Posted by sakapa at 21:00│Comments(6)
この記事へのコメント
うーーん、いい話ですね。ワタシもサクちゃんに感謝の、、、。感謝の、、、。何をあげようか?
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2009年02月21日 21:15
あの春樹のスピーチを、春樹風の文章に日本語訳したものをどこかで読みました(誰か知らない人のブログか何かでした)。グッときました。
Posted by との at 2009年02月21日 21:33
なんて素敵なだんなさま!
まさに心のこもったプレゼントですね。
奥さま幸せですね~

この本は走らない私でも興味深く読めました。
村上春樹という人は、とても興味深い人です。
Posted by セロリ at 2009年02月22日 06:20
MILK HALLさん>
「ティファニーで朝食を」も是非読んでみようと思ってまーす。

とのちゃん>
2/17アップのブログにリンク及び、コピー貼ってます、
スクラップブックにしよう、って思いました。

セロリさん>
うちの嫁さん、B型なんで、どうかな?って思いましたが、どうにかご機嫌は上々のようでよかったです。
確かに村上さん、興味深々ですわー。
Posted by sakapasakapa at 2009年02月24日 00:58
あの、しつこくコメントすみません。
なして、B型だと「どうかな?」なんですか?
なんとなくわかる気もするんですが
やっぱB型にはおそるおそるな感じになっちゃいますか?
Posted by seroriserori at 2009年02月24日 10:09
seroriさん>
B型に限ったことではないでしょうが、プレゼントはすべて喜んでくれるとは決まっていないので、予期せぬリアクションを少し覚悟しています、という意味です、うちの夫婦は以前はちょっとしたことで喧嘩になること(見解の相違)が結構ありましたもんで。
Posted by sakapasakapa at 2009年02月24日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。