2009年03月16日

coffeeが好きです

coffeeが好きです
突然ですが、私はcoffeeが好きです。

という訳で スタバでトールサイズのなんちゃらコーヒーってのを 衝動的に買ってきました。

ん~ん、やっぱ お家コーヒーのほうが美味しいわー、

この機械入れコーヒーってのは コーヒーの味はするのですが よーく味わうと、とげとげしいようなコクなんですよね~。

文句いうなら、買うな、って?

いやいや これはこれで美味しゅうございます、なんたって量が多いからね。  ← ホローになっちょらんわい。

私的に言えば、スタバのコーヒーは豆のローストに特徴がありますね、
だから 豆買って、上手く挽いて、上手に入れれば 店頭よりは美味しいコーヒーが飲めることでしょう、
チェーンってのは 均等なお味を出す為、マシンで、ってことは已むを得ないことなのでしょう。

あんさん、随分知ったかぶりしおるやん? って?

以前、新宿PEPE前のコーヒー専門店に勤めていたことがありまして、来る日も来る日もコーヒー落としてましたんでー、

1日の売り上げが数百万のお店でしたんで、サイフォン、ダッジ、ドリップとそりゃもう何回と落としちゃ、テイスティングと そんな日々の連続の時期がありました、 だから、それなりの舌にはなったと思っちょります。
スタバはスタバで良いお店なのですが、この頃はカウンターにサイフォンが並ぶようなこだわりコーヒー専門店はあまり見かけなくなりましたねー。

コーヒー専門店に勤めていた時、サイフォンコーヒーの入れ方の指導の中で店長に言われたことがあります。

「コーヒーってのはな、彼女の体を触るように 優しく混ぜるんだよ」

「は はい・・・・」

ちなみにこの時私は、まだ彼女の「か」の字もなく、もちろん経験も無い21歳の純情兄ちゃんでしたんで内心「そ、そんな事言われててもなー」だったんですがね。
そう言われれば、この時の店長の言葉、確かに機械じゃこの辺をクリヤーするのは不可能なことですもんね、コーヒー道、恐るべし。

それでは Have a nice day!
Posted by sakapa at 12:17│Comments(3)
この記事へのコメント
こーしーの入れ方はトキさんに教わりました。
Posted by ペーターペーター at 2009年03月16日 19:32
エロい店長やーー
Posted by つね at 2009年03月16日 23:52
ペーターさん>
コーヒーは同じ豆でも煎り方、挽き方、入れ方、で味が大きくちゃうんですよねー。

つねさん>
ルックスは石橋鉄男みたいな人でしたー、
大変 お世話になりましたねー。
Posted by sakapasakapa at 2009年03月17日 05:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。