2007年07月12日

諦めたらあかん!

実は最近、かなり弱気になってました。
かんたんの店、人少ないです、(自業自得ですが) 
クリスマスもの今ごろとりあげても売れんやろ?なんてね。
ここ数年、クリスマス在庫を出す時期が遅く、売り逃してた面もあったので今年は早くだしたんですね、(これもブログのおかげです、ブログの自己思考整理作用) 在庫があるだけ稼げるチャンスは残ってますからね、あとはいかに、短期間でコストをかけずに販売できるか?です。
店売り、卸売りとついでにヤフーオークションの出品無料キャンペーンにも出してと考えて、いざ出そうと入力してたらこれまた弱気に、どうせ入札くるわけないし、1種類だけでいいやで、1種類だけ出品、
そしたら、先ほど落札になりました、出品2日目のことです。金額は微々たるものですが他の商品と一緒に落札でした、また数量も増える可能性もあるのでとても有難いです、ここ数年はある意味、物をお金にする苦しさ、難しさをしみじみ味わっています、もっと地道に諦めることなくやらねばいかんです、
たまたまの1回、なのかもしれませんが、商売人として経営者として戦略をもって前に進んでいく努力をし続けるべきなのでしょう、
諦めたらあかん、そのとうりやわ。

千里の道も1歩から、 ローマは1日にしてならず。
みんなも、ネバーギブアップ! やで。


この時期のこの落札は大変励みになります、
落札していただいた方、本当に有難うございました。
*ちなみにこの商品2000個ほどあるんです、まだまだ先は長い?


諦めたらあかん!
Posted by sakapa at 02:10│Comments(3)
この記事へのコメント
その通り。商いは飽きずにやるから商いです。私の同級生でM場六三郎さんの最後の弟子がいますが「信じる事が大事」といいます。M場さんはプロデュースで活躍してますが基本を忘れていると批判してました。 
Posted by MILK HALL at 2007年07月12日 04:14
私も講師としてだけではなく経営者としての自分を常に意識しています。
あきらめの早い人は成功と1番遠くにいると思うのです。
経営者としての資質を磨くことも大切だと思いますし戦略のない
ビジネスは廃れてしまうとも思います。人を集めていく苦労は
嘗め尽くしました。

最近は少しブログにはまってしまって気持ちがビジネスから
離れてしまったのでまた軌道修正。目指しているものがあるから
心の中心にはそれをおいておきたい。
打ちのめされることもありますが知恵と情熱で乗り越えてきました。
頑張るしかないですよね。あきらめたらあかん、私の口癖でもあります。
Posted by sakura at 2007年07月12日 05:27
受け売りですが「三方よし」(自社、お客さん、仕入先)基本念頭に仕事してます。
それをやっていけば良い方向に進むと信じてます。
経営者じゃないので的外れだったらすみません。
Posted by ponta at 2007年07月12日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。