2007年07月31日

ブログ考 見解の相違

目の前にあるコップ、平面でいうとどんな形に見えますか?
横にいる方、長方形、
同じく横にいる方、台形、
真上から見た方、丸、
真下から見た方、丸、
正解は?
4人とも正解、ですよね、
物事、見る角度で答え違ってきます、これ別に悪いことでないです、
ただ違う立場の方の見方を理解することも大事です、
私が見て出した答えとA子さんが出した答えが一緒だからB君、C君の答えは間違っていると決めつけることは無意味です、私からは丸に見えるけれども、B君のところからは長方形に見えるんだね、C君は?というふうにいろんな角度で見ている人の意見を尊重する、これ、いかがでしょう、
この延長線上でこの物体の形を総合的に判断するもよし、しないもよし、その場所での見方だけでも、ひとつの正しい情報ですからね、どの部分でもいろんな見解を持つことは問題ないはずです。
いわゆる見解の相違をどのようにと理解するかによって、余計な争い事を回避することが可能になるでしょうし、相互の理解の素にもなるのではないでしょうか。
ブログのような平面的な世界では、ありがちの問題かもしれませんが、
人間社会の中を機嫌よく過ごしていくためには必要な考え方かもしれませんね。

画像は8/1より50%オフにて販売のブルーグラスです、フラワーベースとしてもよろしいかと。
ブログ考 見解の相違
Posted by sakapa at 20:00│Comments(6)
この記事へのコメント
答えが一つだけというものでもないんですよね。
だからこそ複雑ですが、認め合えば楽しくなると思います。
自分にとっても、相手にとってにとっても・・・。

人とのつながりってなかなか難しいものですが、
ブログのように顔がわかりにくいところだと、更に相手を思いやる事が、
とっても大事なように思います。

明日、お買い物に行こうかな・・・って思います(^^)
Posted by あやりんママ at 2007年07月31日 20:46
おじゃましますー。

ブログは「字面」だけで、自分の思いやら何やらを伝えないけんやないですか。
そん分、それなりに気は使っちょるつもりです。
せっかく見ちもろうたのに、気の毒きぃ思いをしちもろうたら・・・ですねぇ。

ちなみに。
銀座んクラブんママさんどぉは、お客さんの前で絶対に「政治」と「野球」の
話は振らんそうです。
こん2つのネタは、絶対「イデオロギー」が相対さんそうです。
クラブんママさんなりの「快適さを追及するテクニック」なんでしょう。

「ブログ」は、見解の相違に白黒付けるツールやないと思うんですけんどねぇ・・・。
「炎上」とかいうのを聞くと、どうも「ディベート」の場にしてぇ氏も往々に
おるんでしょう・・・。どんこんならんです。
Posted by ぐどん at 2007年08月01日 00:28
あやりんママさん>
ブログを始めてみて、この中で、自然に仲良くできれば、と思います、
ブログのもつ、良い側面広めていきたいですね。

ぐどんさん>
おっしゃる通りと思います、「炎上」のときの双方のコメント、出口がみえなくなっているような展開が多いです。
Posted by sakapa at 2007年08月01日 06:02
自分だけの世界に浸っているような世界にいても
やっぱりたくさんの中の自分でいるブログの世界。
そこには人と関わるのに必要な常識がやっぱり存在します。
顔が見えないから言いたいことを言えるというのは
ちょっと寂しいですよねぇ。
画面の向こう側の人を思いやることが出来れば
自分の世界も限りなく広がっていくと思います。
Posted by sakura at 2007年08月01日 07:08
人それぞれ考え方がある、確かにその通りです!
皆同じ考え方なら戦争も起きないんでしょうが、それだと進化もないでしょうね。
自分の考えを他人に押しつけず、相手の考えも尊重し自分の考え方を変えていくことができたら素敵ですね☆
Posted by Hide at 2007年08月01日 14:45
Hideさん>
人類の宿命なのかもしれませんが、なんとかできないものでしょうかね、平和が一番、みんな、にこにこ、でお願いしたいものです。
Posted by sakapa at 2007年08月01日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。