2007年08月28日

皆既月食!!

皆既月食、見えてますね、
昔、祈祷師などが、この気象現象を天変地異の前触れとかいっていた時代があったという記述があります、実際は言い伝えなどで統計的に自然現象の把握がされていたことの証拠なんでしょうね。
うちの子らに見せても、早くテレビをみたいということで、寂しいかぎりです。
親の教育が悪いんやろうね、ま、気長に諦めずに子育てしていかなくてはいかんかな。
仕方ないから、マル食でもいくか。

皆既月食!!
Posted by sakapa at 21:00│Comments(8)
この記事へのコメント
皆既月食、観られたんですね、いいなぁ。
ちょうど雲がかかっていて、私は観られませんでした(残念)
でも、ディープな部分月食は観られたので良かったです(^^)
Posted by むつき at 2007年08月28日 21:38
あれから、子どものハンドの集まりがあって、帰るとき綺麗なお月様が!ほとんど、戻りかけ。でも、少しだけですが見ることができてラッキーでした!!
Posted by erieri at 2007年08月28日 22:18
月食を見損ねてショック状態の私です・・・
見たかったなあ~~~~(><)
Posted by hitomi at 2007年08月28日 22:52
すごくキレイな画像ですね。私も仕事から帰り一番忙しい時間で見れなかったので今頃sakapaさんの画像にウットリです。
Posted by セブン at 2007年08月28日 23:57
レッスン終了後、子ども達とわいわい言いながら
殆ど終わりかけの天体ショーを見ました。
みんなで見上げる月、夏休みの終わりに
家族で空を見上げるいいチャンスだったのに
そう思うのは親だけなんですね。
お月様、綺麗でしたねぇ。
Posted by sakura at 2007年08月29日 04:30
皆既月食。。。すっかり飲んで忘れてしまってました(汗
ちびちゃんに見せてあげたかったw

こちらの画像は真剣怪奇!?
素敵な皆既月食の様子がわかり
飲んでる場合じゃなかったと
後悔・・・です・・・
次はいつやら・・・・

追伸 訪問ありがとうございました☆
Posted by ばんび at 2007年08月29日 09:22
今回のことで、子供達が宇宙やら自然などに興味を持ってくれると良かったですね♪
Posted by Hide at 2007年08月29日 13:17
コメント有難うございます。
皆既月食みられてよかったです、自然現象は理屈がわかっていても不思議な印象を残してくれます、皆既月食は古代では再生を意味したともいわれ、苦しい時、皆でがんばろう、と当時の指導者は民に説いた、という伝説も残ってます、すこし気持ちがわかるような感じがしますね。
Posted by sakapa at 2007年09月02日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。