2007年09月28日

HBプロジェクト2

ホームベーカリープロジェクト2

3回目の食パンの出来上がりです。
1回目の写真を撮ろうと思ってたら、かみさんが勝手にカットし始めたので取れませんでした、お味は3回目がいまのところ1番よいですね、ただ今回は2年前賞味期限切れ、ドライイーストが家にあったので、 そんなの関係ねぇ~♪ と使用してみました、のでその影響がでている出来栄えかもしれません、しかし発酵はしているので問題なかったのでしょう。
3回つくって思いました、塩は重要なポイントです、原理的にいっても砂糖はパン酵母が食べます、塩はだべませんから、味として残るはずですよね、1回目と変更した点もう一つ、ホームベーカリーに粉の入れ方、いっぺんに全部いれずに砂糖と交互にいれてみました、最後に塩です、関係ない部分かもしれませんが、通常料理では さ し す せ そ の順番ですのでその通りでしてみました、某レストランでバイトしていた時、シェフにいわれたことがありましたね、調味料にれるタイミングと入れ方、塩の振り方ひとつで味が大きく変わるって、実際確かにその通りなんです、味付けは同量いれたからといって同じにはなりません、タイミングと振り方です、いくらホームベーカリーでも料理の基本は守ったほうがよいかと、初心者として思った次第です。
明日からは 新鮮イーストで作ります、今後はバター、生クリームを試します、来週は焼きをオーブンにしてみる予定です、そして天然酵母をトライしてみます、天然酵母は身近にあるものから作り出す方法を考えております、どこでどれだけのウェイトをおいて工夫するべきか、可能性を勉強してみようと思ってます、失敗をすること、ここでは重要なステップになるはずです、もうすでにご存知の方からすると、まどろかしい進行かもしれませんが、自分で理解することを大切にしたいですのでそうしてみます。
とりあえず、パンはおいしいね、1年ぐらいすれば段々味の違いが何の違いかわかってくるのかな?
3ヶ月継続にて勉強です。
HBプロジェクト2
Posted by sakapa at 19:11│Comments(4)
この記事へのコメント
材料の投入について…ホームベーカリーは水から入れます。
ところが、捏ね機は最後に水を入れるんです。
仕組みが違うのだと思いますが、不思議です。
ホームベーカリーの材料の上からの書き順が投入順になっている
ことが多いと思います。
イーストは砂糖にくっつくように入れるのがよいです。
イーストと塩は遠くにします。
すぐに混ざるから同じじゃないかと思うのですが、
結果は違います。
Posted by noririn at 2007年09月28日 20:10
noririnさん>
コメント有り難うございます、
すこしづつ進めてみます、またアドバイスよろしくお願いします。
Posted by sakapa at 2007年09月28日 23:26
秋のパンまつり~ですね♪
sakapaさんってパン職人も似合いそうですよね。
いつか自慢のサカパンが出来るのを楽しみにしています!
Posted by シー at 2007年09月28日 23:37
シーちゃん>
ありがとう、頑張りまっする。
Posted by sakapa at 2007年09月29日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。