2007年11月20日

ミシュランガイド東京

ミシュランガイド東京がいよいよ11月22日発売されます

対象店舗はこちらです。
このなかに2つ☆で臼杵ふぐ山田屋さんって出てますが大分臼杵の老舗山田屋さんの東京店のようですがそうなんでしょうか? だったら今後対象地域が広がったら大分県内から☆の店、いろいろでてくるかもですね、湯布院なんかで3つ☆なんてことになったらいいですねー。
山田屋さんの件、どなたか正確なところご存じでしたら情報をよろしくです。

臼杵ふぐ 山田屋  
港区西麻布4-11-14  FLEG西麻布VIERGE地階A  03-3499-5501 
料理は30000円~っちゅうことですので、そりゃ私にごときは味見できませんですね。

ミシュランなんかみしらん、っちゅう人はこちらをチェックです(http://www.michelin.co.jp/guide/index.html

☆については
一つ星 そのカテゴリーで特に美味しい料理
二つ星 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
三つ星 そのために旅行する価値がある卓越した料理
ということですわ。
日本の食文化にかなり刺激になりそうですね、毎年楽しみです。


牧歌的に、大分みしらんガイド、考えてみました、
☆・・・・・そのカテゴリで特に変なお店。
☆☆・・・遠回りして何回いっても迷ってたどりつけないお店。
☆☆☆・そのためにいったわけでもないのに知らないうちにはいってしまう見知らぬお店。
げ、げ、なんかこれやと、うちの店、はいりそうやわ、

ミシュランガイド東京



Posted by sakapa at 02:01│Comments(8)
この記事へのコメント
おはようございます!
朝刊見られましたか?山田屋さんは間違いないですよ(^-^)v 気になるのは肝和えです。東京ではふぐ肝を使えないのでハゲでも使っているのでしょうか?
山田屋さんはみなさんご存じのKeikoさんの実家ですよね。確か先日ご不幸があったはずですが(;_;)
Posted by kiko at 2007年11月20日 07:55
東京にはおいしい店がありますけど、それなりの値段ですね(T_T)人のお金で食べる方法を考えてしまいます(^^ゞそれにしても「ふぐ肝」って世界中でNGだと思っていました。食べてみたーい。
Posted by せさみんせさみん at 2007年11月20日 09:38
山田屋さん良かったですね!素晴らしい事だと思います。
東京には「良しの家」さんも銀座に出店されてますが、どうだったんでしょう。
気になるのは「坐来大分」!県の肝いりでスタートしたレストランですが、県の肝などとても食えたモンじゃないでしょうね!
Posted by 丘の上のパパ at 2007年11月20日 11:58
小室哲哉もびっくりの★2つ!!ですね~
マチャアキに言ってもらおう「★2ついただきましたっ!」
Posted by つねつね at 2007年11月20日 13:17
kikoさん>
新聞、大分合同でないので記事になってないです、
臼杵のふぐ、食べたことないので、安いとこでそのうちいただいてみます。

せさみんさん>
ふぐ肝がでるんですね、ちょっと微妙ですわ、おいしんでしょうねー。

丘の上のパパさん>
料理の世界、僕は知りませんが、みなさん、かなり、励みになりそうですよね。

つねさん>
グローブのKEIKOさんの実家とは知りませんでした、
Posted by sakapasakapa at 2007年11月21日 17:32
はじめまして

フグの肝の料理提供は食品衛生法第6条2号違反ですね。

それからフグの名称使用に当たっては地方名混同による
死亡事故防止の観点から食品衛生法、JAS法、各都道府県条例
厚生労働省通達(旧厚生省を含む)通達になどにより
標準和名使用が指導されています。

来年度のミシュランの評価がどうなるか疑問です。

厚生省通知等 環乳 第59号
http://www.fugu.co.jp/fugu_daisuki/siryou.htm
厚生労働省:フグによる食中毒発生について(注意喚起)
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/kanshi/080122-1.html
厚生労働省:フグの取扱いに係る監視指導の強化について
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/kanshi/071226-1.html
Yahoo!検索 - JAS法 表示 フグ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%AA%EF%BC%A1%EF%BC%B3%E6%B3%95+%E8%A1%A8%E7%A4%BA+%E3%83%95%E3%82%B0&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
JAS法改定に伴う「産地表示」の義務化
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/santihyouji.htm
JAS法改正による「産地表示」について
http://www.fishml.com/uonoryutu/jashou.htm
食品安全委員会:かび毒・自然毒等専門調査会
http://www.fsc.go.jp/senmon/kabi_shizen/index.html
養殖ふぐの危険性
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/tomoe/yoshokufugu.html
「大分県食品安全推進県民会議」平成17年度第1回会議
http://www.pref.oita.jp/13900/suishin/kakuho/kengi/h17/1/giji.pdf
Posted by ぴっぴ at 2008年03月09日 19:07
ぴっぴさん>
コメントありがとうございます、
そーなんですか、
僕は小心者なのでふぐは食べません(笑)。
Posted by sakapasakapa at 2008年03月10日 22:43
お久しぶりです。

面倒くさい事に巻き込まれたくないのなら
この記事思い切って全て削除されたほうがいいですよ。
詳しい内部事情は知っていますが詳しくは書けません。

大分県食品安全推進県民会議で
当時の組合の代表が食費衛生法違反である事を知っていて
食用提供が実際にある事を暗に認めています。

当時の組合の代表は調べればすぐわかります。

まちBBSで地元の皆さんの意見を見て判断してください。
Posted by ぴっぴ at 2008年12月05日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。