2007年12月16日

脳梗塞注意報!

最近、気温差大きいです、こういうときは気つけないとね、
脳梗塞、
つい最近、近所の店のオーナーさんが脳梗塞で緊急入院されたこともあり、ちょっと調べてみました。

脳梗塞(のうこうそく、別名:脳軟化症(のうなんかしょう))とは?
脳を栄養する動脈の閉塞、または狭窄のため、脳虚血を来たし、脳組織が酸素、または栄養の不足のため壊死、または壊死に近い状態になる事をいう。また、それによる諸症状も脳梗塞と呼ばれる事がある。なかでも、症状が激烈で(片麻痺、意識障害、失語など)突然に発症したものは、他の原因によるものも含め、一般に脳卒中と呼ばれる。それに対して、緩徐に進行して痴呆(脳血管性痴呆)などの形をとるものもある。

発症
脳梗塞の症状は徐々に進行して増強してくるものから突然に完成するものまで千差万別である。ただし、塞栓性のものは突然に完成することが多い。
発症時間で最も多いのが夜間から早朝にかけてである。これは、就寝中には水分をとらないために脱水傾向になることと関わっている。年間を通じては夏と冬に多い。夏は脱水、冬は体を動かさなくなることが発症と関わっている。
気付かれる症状として最も多いのが麻痺である。「体が傾いている」「立ち上がれなくなった」などの訴えで病院に搬送されてくることが多い。逆に、失語のみなどの一見奇異な症状では脳梗塞だと気付かれず医療機関への受診が遅れることもある。

急性期
脳梗塞の症状は急性期にもっとも強く、その後徐々に改善していく。これは、壊死に陥った脳組織が腫脹して、周囲の脳組織も圧迫・障害していることによる。腫脹が引いていくとともに、周囲の組織が機能を回復して症状は固定していくのである。ただし、腫脹や、壊死組織から放出されるフリーラジカルは周囲の組織をも壊死させる働きがあるためこれらを抑制することが機能予後の向上につながる。
急性期は血圧が高くなる。場合によっては(収縮期血圧で)200mmHgを超えることもある。これは、虚血部位に対して血流を送り込もうという生理的な反応であり、無理に降圧を図ってはいけない。(降圧しすぎると、梗塞範囲を広めるおそれがある)

亜急性期
軽症から中等症のものであれば、数日で脳の腫脹や高血圧は落ち着き、場合によってはほとんど症状が消失するまでに回復する。ただし、ある程度大きな後遺症が残った場合にはリハビリテーションを続けても発症前と同レベルまで機能を回復するのは非常に困難である。

慢性期
原因にもよるが、脳梗塞の既往がある人の脳梗塞再発率は非常に高い。そのため再発予防のための投薬を受け続ける必要がある。また、長期の後遺症としててんかんやパーキンソニズムを発症することがある。

日頃より仕事などでプレッシャーが過度にかかったり、ストレスの多い人、要注意ですね、水分補給、ある程度の運動、同じ姿勢で長くいない、など日常から気をつけておきましょう、もし症状と思ったら早めに脳神経科の病院にいったほうがよいですね、急性の場合3時間以内に、できるだけ早く処置することで後遺症などのリスクが低下するということです。

私も他人事ではないので気つけます、
しかし、経営者はなかなかねー、休むのが上手には出来ないです、
やっぱ、売り上げが上がるのが一番の薬っち思ってるのかもね。


画像は昨日に続き神戸ルミナリエ。
脳梗塞注意報!

Posted by sakapa at 16:49│Comments(4)
この記事へのコメント
たまぁ~~~に、頭の毛細血管が、ブチンと切れたような激痛に襲われることがあります。。。。(-。-;;;)絶対、悪い病気だと、勝手に思っています。。。。。でも、病院には恐くていけませんけど。。。。(-。-)やばいですかね~?sakapaドクター(^-^)助けてください。
Posted by さっこ at 2007年12月16日 23:59
水分補給に気をつけましょう!
Posted by sakapasakapa at 2007年12月17日 21:21
はじめまして。
大分県の医療体制、
どう思われますか?…http://usuki.com/article/73830971.html#blog
Posted by 999(すりいないん) at 2007年12月21日 02:59
999さん>
あまり医者にかからないので、よくわかりませんが、どうなんでしょう?
病院の数は結構あるような気がしますが.
Posted by sakapasakapa at 2007年12月21日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。