2007年12月18日

シクラメン

♪真綿色した シクラメンほど清しいものはなーい ♪

寒くなりましたねー、こういうときは身体ぶつけあってね、おっ、し、くら、めん?

というわけでシクラメンについてちょっと調べてみました。

シクラメン
サクラソウ科シクラメン属に属する多年草。
地中海地方原産で、花期は秋から春。冬の花として有名。和名は「豚の饅頭」と「篝火花(かがりびばな)」の二通りがあります。
けどねー豚まんはちょっとねー、ですがシクラメンの英名(雌豚のパン sow bread)を日本語に翻訳した名ということです、シクラメンの球根が豚のパンみたいということらしいですね。
篝火花はシクラメンを見たある日本人が「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた植物学者牧野富太郎(高知出身)が名づけたということです。

この時期、ポピュラーなシクラメンですが、育てるのは意外と難しいという声をよく聞きます、
見た目から湿気を好むように見られがちですが球根に水をあげすぎると腐ってしまいます、
鉢底に水をあげるようにして、花が終わると肥料をあげるとよいということです、
暑さに弱いので夏場は日陰の涼しいところに置くようにすると毎年花を楽しむことが出来るとのことです。

「死」「苦」の語呂合わせから病院への見舞いにこの花を持ってゆくのはタブーとされているらしいです、どうしてもダメっていうわけではないでしょうが気にされるかたには注意したほうがよいですね。

花言葉は「ハニカミ」「切ない愛」っちゅうことです、まんねんさん、都町のおねえちゃんに10鉢ぐらいいかがー。

シクラメン
Posted by sakapa at 00:44│Comments(4)
この記事へのコメント
さっこチャンの記事がチョイと気になってました。
でも、花言葉はいいですね!安心しました。
Posted by タロー at 2007年12月18日 01:28
あらまぁ~~!!!意味はあんま良くないのですね(^-^;;;)でも、花言葉はいいので、安心しましたぁ~~~~!!!ハニカミ。。。。切ない愛。。かぁ。。。。(^-^)意味を知るとおもしろいですね!!!
Posted by さっこ at 2007年12月18日 07:42
「シクラメンのかおり」懐かしいー。ってそこに反応してる私もすっかりオジサンかも。さっこさんの世代になるとみんな知らないかも。でも名曲ですね。
Posted by せさみん at 2007年12月18日 08:52
タローさん>
そうですよね、僕もちょっと気になったんでアップしてみました。

さっこちゃん>
花にはいろいろあるからね、
さっこちゃんのイメージはガーベラかな、
花言葉は 希望、前進、悲しみ、崇高美、神秘 
こんなんでいかが。

せさみんさん>
「シクラメンのかおり」流行りましたよね~。
Posted by sakapasakapa at 2007年12月19日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。