2008年01月04日

おみくじ

元旦に引いたおみくじは「末吉」、
今、もう一度読み返してみました、

「何事もすすんですることはいけません 心静かに諸事控えめにしてこれまでの職業を守り 身を慎んで勉強なさい そのうち悪い運気去って幸福の時が来ます」

なるほどね、確かに最近もっと勉強したいな、なんて思ってたところありますわ、
悪い運気がきちょるっちゅうことかいな、そのうち去ってくれるんなら有難いね。

「無理に入れば袋が裂ける、地位も名誉も神まかせ 一升桝には一升しかはいらぬ。 無理にいれればこぼれる。抑えつければ桝がさける。 地位も、名誉も、財宝も、身分不相応は災いの基、神様御相手に、世の為、人の為めに尽くして徳を積め。徳を積んで容器を大きくせよ。神の賜える財宝なら永久に逃げはせぬ。」

徳を積んで人間の器を大きくする、確かにそうかもしれんね、
別に信仰深い訳ではないですが、自分を戒めながら生きていくことに自然さを感じているものなので、今の私には丁度よい「末吉」のように思います、もちろん今までどおり進んでいくんですけどね、
今年の年末にはどういう見方をしてるんかな?


とにかく、新年は始まりました、
自己責任の自営隊、本日、気持ちも新たに出動です!


自営業、孤独なようで、孤独じゃないすよ、
同じ気持ちの方、全国、いや世界中にいらっしゃいます、
日々の努力、苦労、決して無駄なんかにはなりません、
ましてや、最大の味方はお客様です、
今年一年、一念をもって頑張りましょう!

おみくじ




Posted by sakapa at 17:50│Comments(6)
この記事へのコメント
子年だけに中吉でした~~ いやギャグじゃなくてホントに中吉でした~
Posted by つねつね at 2008年01月04日 18:33
おじゃましますー。
牧歌的に、今年もよろしくですー。

さすがは神社のおみくじ。良い事を書いちょりますねー。
BGMを付けるとしたら・・・「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)ですかねー。

人間ですから、ついつい「欲張り」になるもんです。
自分がなも去年は、絵馬に2つも3つもお願いを書いたんですけんど、
何一つ叶いませんでした・・・w

>自分を戒めながら生きていくことに自然さを感じているもの

さすがsakapaさん!
よし!今年はsakapaさんのごと生きるどーっ!!
Posted by ぐどん at 2008年01月04日 18:35
つねさん>
さすがつねさん、神様もわかってますねー、チュー吉ですか、
子年には一番よいですねー。

ぐどんさん>
こちらこそ、牧歌的によろしくです。
新年会、都合つけて是非来るようにね。
Posted by sakapasakapa at 2008年01月04日 21:54
まだ、初詣いってないですー
早く行かないとですね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ちゃっぴぃちゃっぴぃ at 2008年01月05日 13:24
うちもナナがチュ〜吉でした!失物が「でません」ってとこに爆笑でした☆おみくじも厳しい一言だなぁっと。
Posted by セブン at 2008年01月05日 14:07
ちゃっぴいさん>
こちらこそよろしくです。
一度お店にも寄らせてもらいまーす。

セブンさん>
ナナちゃん、チュー吉ですか、よいです!
失物「でません」 神様も短気ですなー。
Posted by sakapasakapa at 2008年01月07日 01:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。