2008年02月17日

失敗は成功の素!

新世代DVD規格の話ですが、以前、家庭用ビデオ 「ベータvsVHS」で完敗したソニーさん、今回は圧勝ということです、
あの時の失敗が今回の事実上の「ブルーレイ方式」標準規格化に大いに役立ったのは言うまでもありません、
消費者側からすれば品質、価格にそんなに差がないんならどちらでも、ってところでしょうが企業側では社運にかかわることです。
今回はハード、ソフト、各メーカー、小売をうまく取り込んだ「ブルーレイ」陣営が圧倒的シェアをしめる結果となり、それに伴い東芝さんは自社方式での市場展開を見直すことになるようです、もともとこういった基本の規格については いち企業の狭い了見で(自社だけ設けよう)なんて考え方はこれからは市場に受け入れらることは少ないでしょうね、時代はいろんな意味でオープンな世界へ向かっています、なんでもかんでも権益を主張して(東芝さんがそうであったということではありません)結果的にマーケットを狭くしてしまうようなやり方は今後もますます成功することは難しいんじゃないでしょうか。
東芝さんも、この早めの決断が次の成功の素になることでしょう。

「失敗は成功の素」 ねー、 そういわれてみれば、うちにも「成功の素」 たくさんあるのかもね。 
失敗は成功の素!
Posted by sakapa at 15:26│Comments(3)
この記事へのコメント
今回のブルーレイの勝利…僕もVHSvsベーターを思い出しました。
ウチで初めて買ったビデオデッキが、当時SONY贔屓だった父親絶賛のベータマックス。
“とにかく映像が綺麗なんだ”という父親の言葉を昨日のことのように覚えています。
LDからDVDへと推移してきた過程を見ますと、あのときに小型なベータが勝利していても
可笑しくなかった。
“負けたんだSONYは、ベータは……宣伝力で”これも忘れることのない父の弁明。
まあ、かつてMAED IN JAPANの代表でもあったSONYには復活を願っている者として、
今回の勝利は少しだけ嬉しかったです。
Posted by 記者Y at 2008年02月17日 18:47
SONY大分-MANなんです....僕。昼間は次のPS3開発してます。。。。
本当今回は松下さんとのコラボで市場に受け入れられて良かった。
仰せのとおり、SONYに復活にむけて頑張ります!!

実は。
すでに、
IRO IRO NA ATARASI KO TO

してます
開発。。。。で終るか?
量産するか!!

TANOSIMI NI(^O^)////
Posted by discover at 2008年02月17日 20:45
記者Yさん>
そうですよね、あの時はソニー自信も自社規格に絶対的な自信を持っていたはずなんですよね、小さくて画像がよい、 しかし市場はVHSでした、そこからソフトやコンテンツへのソニーの投資が始まったわけですから、それもたいしたものです。

discoverさん>
ソニー、僕は昔から大好きですよ、企業風土、デザイン性、その他もろもろ支持しています、
ゲーム市場はニンテンドウがまだ強いですね、PS2.、PSPとユーザーだった我が家ですが、先日ついにWillを 子供が自費で購入です、PS3の巻き返し、期待してますよ、頑張ってくださいねー。
Posted by sakapasakapa at 2008年02月18日 01:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。