2008年04月19日

近頃の高校生

さすがに、今日は注意いたしました、

たむろする、高校生。

店の入口をふさいでたむろする彼ら、なんなんでしょうかね?
おじさんは、いつもニコニコだから関係ない、ってか、
今日の礼儀知らずは「南高」だそうです、
なんか情けないですねー、この子ら見てると、
うちのとなりの店に来てるようなんですが、ほとんどの子らは礼儀正しくありません、こういう世の中なのでしょうか?
ちがいますよね、ごく一部の礼儀しらずが、たまたま竹町に来てるんですよね?
前まではご近所のお客さんということもあり、黙ってたんですが、あんまりなんで丁寧に注意いたしました。
どうなったか?って、
あやまることもなく、場所を移動です。
情けないね、
だから、どこの高校?って尋ねたわけですね、
これからは注意したら高校名をきちっと聞いて学校に連絡するかな、そのほうがこの子らの為じゃないかと思います、これから社会にでて今のままじゃ通用しないでしょ、何人かはスポーツバッグを持ってるんですが運動部の子なら普通は礼儀正しいよね、今は違うのか?
私はこれからも、注意すべきところは丁寧に注意していこうと思います、学校名も尋ねます、学校の名前を汚すようなことのない行動をすること、解ってもらう為にね、改める態度のないときは学校にメールします、その学校の為に、100%規律を守らせることは難しいでしょうが、あきらめてはいけないことです、マナーの悪い子どもがマナーの良い大人になることはなかなかないんじゃないでしょうか、純真な心をもっているうちに、是非、自ら気が付いてほしいものです。

Posted by sakapa at 15:06│Comments(6)
この記事へのコメント
すべての高校生がそうでないと思いたい!!
でも、家庭教育の質が落ちていることは、事実だと思います。
すべて、他人任せになりがちな、最近の社会…
なんか、わびしいですよね。。

そして、子どもにも昔は、「悪いことは悪いっていいなさい!」って教えれたかもしれないけど、今は「逃げなさいッ!!」が正しい気がします・・・

こんな社会。おかしいですよね?
今、小さいことから変えていかなきゃ大変なことになる。
そんな気さえします。

竹町の平和を守るため、sakapaさん!がんばって(●^o^●)
Posted by sinamon at 2008年04月19日 15:36
あいさつすらしない子どもが増えてますよね!
悲しいことです…!注意したこちらが悪いかのように、睨まれてね…
職場に来る学生達も、周りはおかまいなしです。走り回ったり、食べながら歩いたり…走り回ると、お年寄りとかにぶつかったら危ないんですよねー…
親子連れも、親が注意しない人が多いです。こちらのせいにみたいに言われますからね…( ̄▽ ̄;…私には子どもがいないから、何とも言えないですが、なんか悲しい気持ちになります…
Posted by てふてふてふてふ at 2008年04月19日 16:15
sakapaさん 

どうしようもない子には学校名を聞く!賛成です!!
うちの子も、もし悪かったら注意してください!

意外と学校内では先生の目があるからか挨拶する子も多いのです。
それが一旦背負うものが無いと「恥の書き捨て」「無責任」になる。

わたしは制服に誇りをもっていたから特に制服を着て店に立ち寄るとかもほとんどしませんでしたが、(時代が違いますがね。)今の子は女子でも制服で平気であぐら組んでコンビニの前にすわってたりしますからね~。
あの態度もファッションなのかもしれないけど、やってはいけないです。
だってかっこ悪いもん。
Posted by アクエリアス at 2008年04月19日 17:19
sinamonさん>
ここに来る高校生はごく一部です、そうでないと大変です、
化粧の厚い子など、とても不思議な生徒が多いように思います、男子もどうした?って軟派なんですよね、
これからも迷惑行為には丁寧に対応していきます。

てふてふさん>
彼らはきっとこのまま大人になって、それが常識となって自分の子供を育てるのでしょう、どこかで気が付いてくれるとよいのですが。

アクエリアスさん>
僕は大分の高校がどこがどうで、ってことは知りません、しかし自分の高校には誇りをもってほしいものです、自分で高校の名前を言ったとき少しでもそのことを感じてくれれば自ずから正すことが出来るのでは、と思いました。
もっと、世の中の大人たちが良い意味で子供らにかかわってほしいものです。(昔はそこら中にうるさいオヤジがいましたよね)
Posted by sakapasakapa at 2008年04月19日 21:46
おお!これは!!

先日、頭にくる出来事があったので、僕の近所の若手議員さんに言ったら、
「今はね、先生たちに抑える力がないとよ・・・!」
って言われました。。
自分の子供がかわいいばかりの、しつけができないバカ親が多い上に、
その親に言い返せる先生がいないんだって。。

難しいっすねぇ~。。。

もっと、叩けばいいのに・・・昔みたいに・・・。
Posted by スイッチ at 2008年04月22日 10:06
スイッチしゃん>
やさしい大人が増えた、いや、黙ってスルーする大人が増えているんでしょうね。
Posted by sakapasakapa at 2008年04月22日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。