2008年10月06日

Yo2~

2日ほど前から、今年最大の腰痛に見舞われています、

くるしー、

昨日、NHKで腰痛は2足歩行を始めた人類の宿命? なんて番組やってました、

結論はそうではないということです、歩くことがよいようで、歩くことによって椎間板に適度な刺激がおこり、活性化するとのことのようです。
原始時代の生活に近いアフリカの狩猟民族には現代人がかかえているようなタイプの腰痛が皆無のようで彼らは1日28kmも歩くらしいのです、あと注目する点としてストレスを研究者はあげてました、ストレスが腰への負荷を倍増するという研究結果がでているようで、これは痛みを認知する脳の機能がストレスによって過剰反応を起こすということのようです。

みなさんー、歩きましょう!

という私も歩かんとね、そういえば歩いてるといろいろ頭の中で整理されてるような気がするね、
腰痛には要注意、ようつうい、なんちゃってね。
Posted by sakapa at 16:37│Comments(10)
この記事へのコメント
腰痛は地獄の近く

Hell near
Posted by ちょもり☆ちょもり☆ at 2008年10月06日 17:31
↑ちょもりさんって面白い
Posted by ミルキー at 2008年10月06日 18:10
↑ちょもりさんって面白い
Posted by ミルキー at 2008年10月06日 18:10
ついかんばんヘルニア、別名は 歩かんけんヘルニアかー?
Posted by つね at 2008年10月06日 18:11
ちょもり☆さん>
この時間になると、お腹がへるにあー、なんちゃってね。

ミルキーさん>
ちょーおもりさん、ってとこなんですねー。

つねさん>
つねさん、歩きよるかえ~、アルキメデス、なんちゃって。← なんやこれ?
Posted by sakapasakapa at 2008年10月06日 18:35
痛いでずよねーー(号泣)すんごいわかります。
私は最近あんまり痛みもなく…このまま行ってくれ!と静かに祈ってます^^;
Posted by てふてふ at 2008年10月06日 19:30
歩くのは、とっても良いことです。

でも、でも、でも、でも (もう古いか?)
痛い時に歩くのは、厳禁です。

できることなら
終日横になって安静が一番 (それができないんですけどねぇ)


とにかく、痛みがなくなってからですよ、歩くのは
Posted by ほぐしやのぶさんほぐしやのぶさん at 2008年10月06日 23:34
いのうえようつい・・・・



あっ
Posted by ペーターペーター at 2008年10月07日 00:14
私も見ました。籾擦りに誘われても断ろうと、心に決めました
Posted by しんいちしんいち at 2008年10月07日 15:53
てふてふさん>
僕の場合、冷やすときますねー、
コルセットで頑張ってますわー。

ほぐしやのぶさん>
そうですよね、安静が一番です、
けれども自営業者はコルセット締めて歩いてますわー。
休めんのら。

ペーターさん>
氷の世界~♪

座布団3ま~い。


しんいちさん>
今度、みんなで籾擦り、いたしましょう、なんちゃってね、
ギタリストも相当腰に負荷がかかるでしょう?
大丈夫ですかー。
Posted by sakapasakapa at 2008年10月07日 18:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。