2009年01月31日

Ubuntu(ウブントゥ)

オープンソースLinuxのフォークOS、Ubuntu(ウブントゥ) 今日から研究開始です。
このOSはUSB起動が可能なOSですので、PCのトラブル解決に有効なのです。
この件も某ブロガーのPCトラブルの解決策として、今までは情報だけで実践したことがなかった部分の実行です。

ちょっと、驚きですね このLinux、結構優れものなのです、
私は15年ぐらい前に「holon」ってのをインストールした覚えがあります、
この時は「わざわざLinuxにせんでもよいな」って印象でしたが、今回はまったく違います、
「Windowsじゃなくてもいいかもね」 こんな感じです。

驚きついでに すこし調べてみることにしました。

Ubuntu(ウブントゥ)
アフリカのズールー語で「他者への思いやり」という意味を持つタイトルのオープンソフト(無料配布ソフト)
プラウザやオフィスソフト、グラフィックソフトも同梱されており、インストールだけで大体のことは間に合うようです、また、サーバー版も存在しているのでこちらの方も試してみようと思います。

http://www.ubuntulinux.jp/ ← こちらのリンクからダウンロードしてインストール可能です。

今年はオープンソースについて自分なりに、いくつか記事を上げていきます、
インターネット中心にPCを利用するのであれば、中古の数千円のPCにLinuxをインストールして活用することでいっそうネットが身近なものになり、いろんなネットビジネスが成り立っていく、っちゅう風にもっていきたいものです。

Ubuntu(ウブントゥ)

*との、USB起動ディスクは月曜以降の都合のよいときに店まで取りに来てよいで。


同じカテゴリー(インターネット)の記事画像
AWSでWordpressを無料で構築
ECサイト事始め ー序論ー
iPhone5でGoogleMapを表示する方法1+
Facebookのプロフィール写真を追加する方法(スマホ編)
パソコンが、起動せんしガンダムになったら(Mac編)
ギガビットでいこう!
同じカテゴリー(インターネット)の記事
 AWSでWordpressを無料で構築 (2014-02-22 22:01)
 thetaで しーた。 (2013-12-23 15:25)
 ECサイト事始め ー序論ー (2013-01-18 20:30)
 国際ローミング au編 (2012-10-23 13:18)
 iPhone5でGoogleMapを表示する方法1+ (2012-09-29 17:33)
 Facebookのプロフィール写真を追加する方法(スマホ編) (2012-09-19 19:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。