2009年07月18日

土用のウッシッシ

みなさんご存知の通り、土用の丑の日に鰻を食べるのは平賀源内の発案によるとされています。

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。
そこで源内は、「丑の日に「う」の字が付く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。

ということらしいです、ということはですな、「う」の付くものならなんでもよいのでは?


う?






「う、うんち」




し、失礼いたしましたーっ、

食えないオヤジでございましたっ。(汗)

土用のウッシッシ





同じカテゴリー(ショーモナイトーク)の記事画像
思い込み?
日曜の午後とかけて、
ラップブログなんちゃってね。
シャケンジャー!
チャレンジャー?!
2月14日とかけて
同じカテゴリー(ショーモナイトーク)の記事
 思い込み? (2011-06-17 11:27)
 日曜の午後とかけて、 (2011-05-15 15:32)
 一家に一台、大リーグボール養成ギブス? (2011-05-11 08:43)
 七五三? (2011-02-08 18:16)
 ラップブログなんちゃってね。 (2010-04-30 21:28)
 シャケンジャー! (2010-03-25 18:53)

この記事へのコメント
>「う、うんち」

世間では、そんなことばっかり言うおいさんの事を、
 『クソおやぢ!』って、言うそうですよ~

 もう一人、巻きグソおいさんもいましたなぁ~(^^ゞ

 仲がいいですなぁ~ ひっひっひ~~~
Posted by 黄昏呑兵衛(けんちゃん)黄昏呑兵衛(けんちゃん) at 2009年07月18日 20:20
こんばんは!


『土用の丑の日』には
そんな物語があったのですね!
勉強になります!
ありがとうございますm(__)m

今日はうなぎではなく
パスタを食べました・・・(^^ゞ
Posted by ユウキユウキ at 2009年07月18日 21:42
ウンコの力?
Posted by ペーターペーター at 2009年07月18日 21:54
好き嫌いのないアタシですが。。。

うなぎは 何故か苦手 でも穴子はイケルんです!

土用の丑の日のうなぎも、バレンタインのチョコやホワイトデーの
お菓子と同じなんですねぇぇぇ!
Posted by よーこ at 2009年07月19日 06:38
けんちゃん>
そういえば、
「う」がつくといえば「うずまき」もですね、
土用の丑の日に「うずまき」なんてのは どうよぅ? なんちゃってね。

ユウキさん>
昨日はどうも、でしたー。

よーこさん>
そうそう、そうなんすよっ。
日本って 面白いですよねー。
Posted by sakapasakapa at 2009年07月19日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。