2007年11月03日

11月3日は何の日?

今日は土曜で文化の日、祭日やわ、

代土曜してほしい、って若いころよく思っちょったね。

ここ竹町、人多いわ、

オアシスでなんか、おあしす?

きっとそうでしょ、

文化の町、竹町! こういうフレーズもよいかもね。


"文化の日(National Culture Day)"
1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。


文具の日
東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)年に制定。
「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日とした。

文具→文化の道具?、いや、文章を書く道具? ま、道具は文化っちゅうことでしょう。

まんがの日
日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。
「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日とした。
日本漫画家協会
漫画の日 2月9日
漫画の日 7月17日

心配せんでも、アニメは国際的にも立派な文化になりましたね、よいことです、
何事も、がまんが大切ちゅうことですね。


レコードの日
日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定。
「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日とした。
日本レコード協会
レコード週間 11月1日~11月14日

段々、アンティークになってきている、レコード、味があってよいですわ。

ハンカチーフの日
日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定。
フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を記念日とした。

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」、レコード買いましたわ、恋人から旅立ってどこにいったんやったっけ?

いいお産の日
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日。

安産の日やね、いいおっさんの日でもあるね。

ゴジラの日
1954(昭和29)年、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた。

ゴジラシリーズ、見に行きましたわ、ストーリー、大人がちょっと悪くて、子供が正しい、そんな部分もありましたね、


みかんの日
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
11月3日と12月3日の年2回実施。
農林水産省
みかんの日 12月3日
みかんの日 毎月第1日曜日

サンドウィッチの日
サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定。
サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日であり、また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。
サンドイッチの日 3月13日

晴れの特異日
晴れる確率の高い日
確率の高い日

確かに今日も晴れちょるわ。

なんか、今日はいろいろめじろおしやわ。
こういう日はめじろんに応援してもらうに限るね。


11月3日は何の日?




同じカテゴリー(ショーモナイトーク)の記事画像
思い込み?
日曜の午後とかけて、
ラップブログなんちゃってね。
シャケンジャー!
チャレンジャー?!
2月14日とかけて
同じカテゴリー(ショーモナイトーク)の記事
 思い込み? (2011-06-17 11:27)
 日曜の午後とかけて、 (2011-05-15 15:32)
 一家に一台、大リーグボール養成ギブス? (2011-05-11 08:43)
 七五三? (2011-02-08 18:16)
 ラップブログなんちゃってね。 (2010-04-30 21:28)
 シャケンジャー! (2010-03-25 18:53)

この記事へのコメント
文化の日って実は他にも色々な記念日となってるんですね。
日曜だけじゃなく土曜祭日も振替えてほしいです。文化の日に相応しく今日はこれから吹奏楽の練習に行ってきま〜す(^O^)
Posted by シー at 2007年11月03日 17:54
たしか・・・
東の方向ヽ(^o^)丿
Posted by ごりさんごりさん at 2007年11月03日 18:38
今日は トラック野郎見て、仁義なき戦い 見らな~~~!
文太の日やろ??
Posted by つねつね at 2007年11月04日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。