2008年02月22日

読句とトーク?!

そういえば、先日、タローはんに言われました、

「sakapaさんのブログって、「、」(読点)で文がよく終わってるね」って、

はい、そのとおりなんですね、

何で?

1.句点が嫌いだから。

2.句読点の使用法を理解していないため。

3.気分で。

4.別に。

5.そういう疑問を起こさせるため。

6.その他。

さあー、どれでしょう?

ここで、ひと調べ。

句読点とは?
文の論理的関係を明確にし、読みやすくかつ理解しやすくするために切れ目や終止を示す表記上の符号の呼称。
。と、のこと。ちなみに句点は「。」、読点は「、」。
横書きの場合は、ピリオド「.」やコンマ「,」だけでなく丸括弧「()」や鉤括弧「「」」も含まれる。
基準ははっきりしない。
日本においては平安初期の漢文の訓点から派生したもので、江戸時代に西欧から渡来したピリオド、コンマの影響を受けて普及したもの。


いかがー?  イカ天食べたいね?

いやそんなこと聞いてません、

そうなんですね、私からすると、「。」(句点)を使うと文が終わってしまう感じ、
それに比べて「、」(読点)は継続、そんな感じです。

改行してるのに「、」かよ? ってとこもあるでしょうね。

それは ひと文なんだけど改行で口語に近づけているつもりなのかもね。

ま、上の1~6まですべてが該当するのかもね、っちとこでしょうか、

そう、曖昧なんですね~ 国語学者に叱られるかもね、

「そんなの かもね~です」なんちゃってね。


*追記
あと、「文、引用しているん?」とも聞かれました、
そうですね、上記の 句読点とは? の説明文のように辞書的な説明部分につきましては引用しています、
それ以外の部分はもちろん自分の表現方法や解釈を記しています、ニュースについても同様であくまでも主は自分の意見ないし見解で、それを分かりやすくするために引用したりして書いています。 ここのところ自分の見解を書いた数日後にほとんど同じ見解の新聞記事をみることがありますが、私の後に たまたま同じ見解を記者さんが書かれたものと思われます、私のブログはくれぐれも自発的内容(オリジナル)にての展開ですので一応ご説明まで。


同じカテゴリー(ショーモナイトーク)の記事画像
思い込み?
日曜の午後とかけて、
ラップブログなんちゃってね。
シャケンジャー!
チャレンジャー?!
2月14日とかけて
同じカテゴリー(ショーモナイトーク)の記事
 思い込み? (2011-06-17 11:27)
 日曜の午後とかけて、 (2011-05-15 15:32)
 一家に一台、大リーグボール養成ギブス? (2011-05-11 08:43)
 七五三? (2011-02-08 18:16)
 ラップブログなんちゃってね。 (2010-04-30 21:28)
 シャケンジャー! (2010-03-25 18:53)

この記事へのコメント
句読点…本当に悩みます(汗)
あとから読み返すと、ここで切るんかよ!って自分でも思ってしまうことが多々(笑)
句点はともかくとして、読点はそもそも読解力のない人のために用いられる
ようになったとか…ならないとか(汗)
だって、学校の先生に聞いても明確な読点の使い方を説明できる人はほん
の一握りです。
文章は顔が見えない分、心を伝えることが一番大切なのかもしれませんね。
Posted by 記者Y at 2008年02月22日 21:12
記者Yさん>
絵文字を使いきらない僕には、句読点っちよくお世話になっています。
僕にとっては、いつまでも へのへの絵文字なんですわー。
Posted by sakapasakapa at 2008年02月23日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。