2009年07月05日

議員定数の不思議

先日、東京都議会議員選挙が公示されて、全国的に注目されてます。

議員定数127、この数が多いのか少ないのかわかりませんが、今年行われた大分市議会議員選挙の定数46はどう考えても多いです、地元選出の国会議員さん曰く、8人で十分ですと。
ま、8人は極端かもしれませんが、半分、いや12名ぐらいでよいのでは、と思います。
大分市も財政難なんでしょう、それなのに年収が1000万以上といわれる市議会議員さん46名、5億以上の人件費、どう考えてもおかしいですね。
議員の仕事って何なんだろう?ってつくづく思います、国会議員も含めて、議員定数の大幅な見直し、早急に議員自ら取り組んでいただきたいものです。(現行法では議員立法によらないと議員定数の変更が不可能)

同じカテゴリー(政治・経済)の記事画像
道の相談室
JALも機から堕ちる?!
8月30日
2世は親の鏡か?!
ゾンビ成仏法(笑案)
朝までテレビ
同じカテゴリー(政治・経済)の記事
 狼少年党? (2012-12-04 01:58)
 頑張れ!宮崎!! (2010-06-18 04:33)
 自民党化?! (2010-05-18 05:06)
 口蹄疫 (2010-05-16 08:14)
 道の相談室 (2010-01-20 18:40)
 演説上手 (2010-01-18 01:54)

Posted by sakapa at 15:18│Comments(3)政治・経済
この記事へのコメント
議員定数は人口で上限が決められているだけだから、少なくする分には構わないですよねー
議員の仕事とは、役所が作成する予算の承認と運営ですね。
つまり議員各位に分厚い予算書を精査する能力がないと、無駄な事業により「仕事の為の仕事」ってので税金がムダ遣いされてしまう訳です。

いろんな形で税金の補助事業活用している側ではありますが、こんな事に税金で補助とかせんでもええやろ?と感じるものが多々あります。

財政に苦しむ自治体や国は、優先順位で事業を絞る必要があるのですが、今の政権下ではほぼ不可能な訳です。民主党の言うムダ遣いを見直せばいろんな財源は確保できるというのはここにメスを入れるってことですね。
Posted by ペーター at 2009年07月05日 19:43
そもそも最初に議員さんになる時ってのは、
どのような思いなんでしょうね・・・。

 やっぱり生活者目線で国を変えようという
志があるのでしょうね・・・。
Posted by ト二ート二ー at 2009年07月06日 02:26
ペーターさん>
市議会議員さん、3000票で年収1000万はないやろ、って思いますわー。

トニーさん>
そりゃ、楽して稼ぎたい、あっ、いけんわー、こんなこと言ったらね。
3000票で当選した人は年収300万とか、そんなんがよいかもね。
Posted by sakapasakapa at 2009年07月06日 16:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。