2010年01月16日

政治資金規正法 罰則

地検の狙いはやはり、小沢つぶし → 民主党つぶし なのか?



政治資金規正法 罰則

1 主な罰則

違 反 の 内 容          罰 則

無届団体の寄附の受領、    支出の禁止違反5年以下の禁錮、100万円以下の罰金
収支報告書の不記載、虚偽記載
(重過失の場合を含む)     5年以下の禁錮、100万円以下の罰金

寄附の量的制限違反       1年以下の禁錮、 50万円以下の罰金
寄附の質的制限違反       3年以下の禁錮、 50万円以下の罰金など
あっせん、関与の制限違反    6月以下の禁錮、 30万円以下の罰金


2 公民権停止

政治資金規正法に定める罪を犯した者は、公職選挙法に関する罪を犯した者と同様、
下記の期間、公民権(公職選挙法に規定する選挙権及び被選挙権)停止。
① 禁錮刑に処せられた者
裁判が確定した日から刑の執行を終わるまでの間とその後の5年間
② 罰金刑に処せられた者
裁判が確定した日から5年間
③ これらの刑の執行猶予の言い渡しを受けた者
裁判が確定した日から刑の執行を受けることがなくなるまでの間
なお、政治資金規正法違反によりその公民権を停止される場合においては、あわせて
選挙運動も禁止。


3 没収、追徴

寄附の量的、質的制限等違反による寄附に係る財産上の利益については、没収又は追
徴。
また、匿名による寄附及び政治資金団体に係る寄附で振込み等によらないでなされた
ものについては、国庫に帰属し、その保管者等が国庫に納付することとなる。



以上ですが、贈収賄 事件でもないのにこの地検の動き、何か別の意図があるとしか考えられないですね。
小沢氏の元秘書で自民党からの立候補を予定している高橋嘉信に検察はなにも事情聴取をせず、同じく小沢氏の元秘書で民主党衆院議員の石川知裕には事情聴取というのも不自然極まりない話です。
収支報告書の不記載、虚偽記載が果たして小沢氏まで連座責任を問えるか否かは勉強不足で私は判らないが、側近が逮捕、公民権停止になったなら、小沢自ら身を引くだろう、という地検の読みがあるようにも思える、どちらにしろ 恐ろしく選挙に強い小沢一郎という人物をなんとかしたいという意図が強く出ている展開のように思えてならない。
果たして この展開で国民にプラスになるのだろうか?
実際、同じ尺度で自民党議員をふるいにかけたら半数以上公民権を失うだろう、国民自体はそんな混乱を望みはしていない、旧態依然の政治体制から脱却してより公平な社会を望んでいるのではないだろうか、まず、民主党に4年間やらしてみよう、その後はその時決めればよいのだ、と思っているのではないだろうか、いまさら時計の針を戻してどうなる、地検には節度のある幕引きをお願いしたいもです。




同じカテゴリー(政治・経済)の記事画像
道の相談室
JALも機から堕ちる?!
8月30日
2世は親の鏡か?!
ゾンビ成仏法(笑案)
朝までテレビ
同じカテゴリー(政治・経済)の記事
 狼少年党? (2012-12-04 01:58)
 頑張れ!宮崎!! (2010-06-18 04:33)
 自民党化?! (2010-05-18 05:06)
 口蹄疫 (2010-05-16 08:14)
 道の相談室 (2010-01-20 18:40)
 演説上手 (2010-01-18 01:54)

Posted by sakapa at 00:58│Comments(7)政治・経済
この記事へのコメント
ううん、この件については,
sakapa師匠に異をとなえます。これはいま現在、検察は事件捜査に対して集中できる体制になっっているということを僕たちに対してアピールしてくれてると見て、喜ばしいことと僕は感じます。
巨悪は眠らせないという本来の機能を取り戻した検察に期待するところ大なのであります。
 これも公安に精力をそそがなくてよくなったからだとしたらますます喜ばしいことと言ってよいのではないでしょうか?。
 とわざとsakapa師匠に異をとなえてみました(笑)。
Posted by しんご at 2010年01月16日 10:42
しんごさん>
コメントありがとうございます。
基本はしんごさんのおっしゃるとおりと思います。
数年前の当時野党(民主党)の指摘で複数の自民党議員の政治資金の不実記載の際は検察は動かず、事後訂正でスルーさせていることを僕は不思議に思うのです、どちらにしろ小沢氏のように巨額の使途がわからない政治資金を集める政治家の時代の終焉ということでしょう。
Posted by sakapasakapa at 2010年01月16日 11:57
sakapaさんが不思議に思うのよくわかりますが、他の議員は訂正でOKで俺は逮捕というのは納得がいかん。・・これは原点に帰ってみて、良い行いか悪い行いかを判断してから言うべき事だと思います。
ホリエモン曰く、目立たないようにする事がこの国では大事だと・・
Posted by ますたースカイウォーカー at 2010年01月16日 18:51
ますたースカイウォーカーさん>
コメントありがとうございます。
確かに原点に返ってみれば良い行いとは言えんです、そういえばホリエモンも孫や三木谷はよくて僕はなんでダメなんだ、って言ってる時がありました、出すぎる釘は・・・なんでしょうね。
Posted by sakapasakapa at 2010年01月16日 20:56
権力とはこういうものです。 あきらめて長いものには巻かれましょう。
結局、日本の国は外国に支配されなければ何も変わりません。 今となっては中国の属国になるのが一番です。
Posted by 通りすがり at 2010年01月17日 11:22
権力とメディア。
もたれ合いの関係だと理解していますが

思ったほど、多くの人は
田中角栄や竹下、金丸、堀江のように
「小沢憎し」とはならず
収賄でも斡旋利得でもない
支持資金規制法で議員辞職をさせるには無理があるように思えます

折しも、日航再建に限ってもその元凶は、
不採算空港の建設と赤字路線就航を強いた?許した?自民党議員の
責任を自ら明らかにしようとしない姿勢がある限り
民主党の凋落の始まりまではならないんではないでしょうか


検察がすべて正義だとおもっていない
ほぐしやにとって
この騒ぎは
小沢自身が無血革命と称した政権交代によって
旧体制と新体制の軋轢が顕在化したものと思っています
Posted by ほぐしや のぶさん at 2010年01月17日 23:07
通りすがりさん、ほぐしやのぶさん>
コメントありがとうございます。
政治資金規正法、これ自体よくみると変な法律です、だから地検の動きも不自然にみえるのでしょうね。
はやいとこ、金のかからない政治活動を当たり前にしてもらいたいものです。
Posted by sakapasakapa at 2010年01月19日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。