2008年01月09日

アメリカ大統領選挙

ヒラリーさん、よかったですね、
ニューハンプシャー州の予備選挙、オバマ氏優勢とマスコミで言われてただけに喜びもひとしおのことでしょう、
アメリカ大統領選挙、オバマさんかヒラリーさんになるんでしょうが、私的にはブッシュ氏以外ならどちらでも良いかな、なんてとこですね、
ふと思い出すのが2000年の大統領選挙、僅差でブッシュ氏がゴアさんを破って大統領に、最終的な総得票率ではゴア氏が多く、獲得した選挙人の数でブッシュ氏が上回っての勝利でした、また、最後の開票州になったフロリダの微妙な開票結果で決着という大激戦の選挙でした。
その後の国際情勢はいうまでもありません、もし、ゴア氏が勝利してたら、なんて思うのは私だけじゃないでしょうね、少なくともアメリカ人の戦死者は劇的に少なかったでしょうけれども、これが現実なんです、
2月5日のスーパーチューズディ、楽しみです。
日本も首相公選制になったら、もっと選挙も政治も盛り上がるんじゃないでしょうかねぇ。

アメリカ大統領選挙


同じカテゴリー(政治・経済)の記事画像
道の相談室
JALも機から堕ちる?!
8月30日
2世は親の鏡か?!
ゾンビ成仏法(笑案)
朝までテレビ
同じカテゴリー(政治・経済)の記事
 狼少年党? (2012-12-04 01:58)
 頑張れ!宮崎!! (2010-06-18 04:33)
 自民党化?! (2010-05-18 05:06)
 口蹄疫 (2010-05-16 08:14)
 道の相談室 (2010-01-20 18:40)
 演説上手 (2010-01-18 01:54)

Posted by sakapa at 22:44│Comments(4)政治・経済
この記事へのコメント
私的には、ちょっとがっかりだったのですが、いずれにせよ対アジア政策がどうなってくるのか、日本に対するアメリカのスタンスを見守りたいと思います。
私見はまた今度お会いした時にでもお話しましょう。
Posted by タロー at 2008年01月09日 23:10
sakapaさん、お芋届きました〜。お見舞いまで頂き、ありがとうございました。元気でましたよ〜!
今年もブログ、頑張って続けようと思います〜。今後もよろしくお願いしますね。
Posted by ニモ at 2008年01月09日 23:43
韓国もアメリカも面白そうな人が首相や大統領になりそうなのに 日本にはそんな人いないんですかね~~ 
Posted by つねつね at 2008年01月10日 09:42
タローさん>
オバマさんが勝ちすぎると、アメリカの歴史的にも、暗殺っちゅう心配があるんで、今は接戦で決まるんが一番、平和なんかなっち思いました。

ニモさん>
元気が一番でー、
芋食べて、屁して、頑張るんじゃー。
ん? へしてねぇ~、って、 それもよいかもね。


つねさん>
そのうち元お笑いの人が大統領になったりしてね。
Posted by sakapasakapa at 2008年01月10日 14:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。